続続・派遣の実態~トラブル対処の場合?~

『ちょっと、こんなのって有り得ないでしょ』
つくしは高居の顔を覗き込み、指示を受けようとするのだが。
そもそも派遣先は、四季報にやっと掲載されたばかりの優良株とは言え未だ発展途上段階の企業である。


高居はつくしに指示を出したいのだが、真後ろで仁王様や阿修羅像よりも怖い?人物に睨まれているのだ。
『神様・菩薩様。僕が一体何をしたと。先日庶務課のミヨちゃんに告白しただけなのに・・・・。こんなんならマフィアかヤクザ、鬼・・どうせなら閻魔様に睨まれる方が未だマシだあ。』とは高居の心中である。
高居はつくしとは、それほど年は変わらない。
正社員として至極真面目に勤務に励み、背格好は普通だが誰からも好かれている絵に描いた好青年なのだが。
相手は経済誌・女性誌に、業界紙迄賑わす此方男だ。
海外製と思われる高級スーツをサラリと着こなし、高居をも見下ろす格好の。
『道明寺財閥』の御曹司、『道明寺司』その人。
芸能人やスーパーモデルどころか、この世の人とは思えぬ眉目秀麗なるある意味何とかのシンボルとでも申すか。
女性従業員は、目をハートマークに出入口を占拠したまま動こうとしない。
会社の社長や重役連中も、未来ある好青年を救いたいのは山々なのだが。
高居は死刑宣告を受けた囚人のようである。
「高居さあん、此方作業・・・」
つくしは尚も言い掛けつつ、エプロンの紐を結び直す。
白い三角巾の結び目からは、項も垣間見える。
「テメーは、此処で何してると聞いてやがんだ」
「御覧の通り、仕事をしています」
「それの何処が仕事だ。男と喋る事が仕事か」
つくしは動じず、会釈をして仕事を続けようとする。
「杉田じゃねーよつくし。その敬語も止めろ」
「仕事中につき失礼いたします」
「杉田さん、副社長と何か?」
リアンの上役らしき、人物がヒヤヒヤながら聞いて来る。
「此方は副社長さんなんですか?」
つくしは、至って冷静を装おう。
『こう言う時に、何で西田さんが居ないのよ』
と、キョロキョロするつくしである。


スーパーエキスパートの秘書、西田は無表情を装おってはいるが実は動揺している。
「仕事なら幾らでもあんだろ」
「は?」
「オレ様の秘書、何なら此れから区役所に行くか?」
(既に会話で成り立ってない)
『何言っちゃってくれんのよ、このバカ男は』
毎度の不毛な会話に内心ウンザリなつくしである。
「聞いてます?仕事中ですから」
つくしはチラシの束を持ち、立ち去ろうとする。
「オメーは、男にキョトキョトしながら仕事すんのか」
「杉田さん、どうかしたんですか?」
派遣のリーダー割田も勇気を振り絞って、つくしの近くに向かうが。
「いや、あの」
つくしはどうにか取り繕うとする。
「誰だテメーは」
「す、杉田さんが何したか知りませんが。私か事務所を通して下さ」
「コイツは何だ?ああ」
更に司の凄味と、怒りならぬ嫉妬は上昇の一途であった。
「高居さん、大丈夫ですか?」
高居の命は風前の灯である。
「コイツはお前の浮気相手か?」
つくしは少し離れた場所で見守る、秘書の西田を尊敬の目で見る。
司はそれすら見逃さず、西田を睨みつける。
西田はとばっちりを喰らい、この時ばかりは道明寺家の運命に危機を感じた・・・ようである。
何も分からない割田は、リーダーとしての役目を果たそうと奮起するが。
「私は同じ事務所の」
「るせー、オレはコイツと話をしてんだ」



その隙間に西田やSPが、死に掛けている高居を救い出し。
彼は担架に乗せられて、事務所へ搬送されていった。
「私は仕事をしたいんですが」
「オレ様の秘書って仕事があんだろ」
『司の秘書だけは絶対ゴメンだわ。私は桐壺更衣*にはなりたくない』
つくしはチラシの束を持って移動しようとするが、その前で仁王立ちの司と睨み合いになっている。
周りの観衆は、一斉に此の場の成り行きを見守っている。
恐る恐る割田が話し掛ける。
「杉田さん、此れは・・・」
「あ?オレの女に馴れ馴れしく声掛けんじゃねえ。なんなら、コイツの会社ごとぶっつぶしてやってもいいけどな」
そもそも、つくしは派遣の仕事に来てるだけである。
派遣先から仕事の指示を受けてその仕事をこなす事で、報酬を得る事が形態である。
間違っても、派遣先でトラブルは起こしてはならないのは大前提だ。
しかし、此のトラブルだけはどうにもならない事であった。
偽名の意味が呈をなしてないとは、此の事以外ない。


*桐壺更衣・・・源氏物語に出て来る、光源氏の生母。帝の寵愛を独占するが、それが命を落とす結果となった。




あーあ、次は夫婦漫才かしらw。
BGMはユニコーンの『大迷惑』が、流れてる。